なーひーのほのぼのスウェライフ

サンボビザ挑戦中のあれこれ日記

またまたきのこ狩りに行ってきました:)

こんにちは

スウェーデン移住に向けて、サンボビザ取得中のなーひーです。

 

この間、2週間ぶりにまたまたキノコ狩りに出かけてきました。

森の中は苔に覆われててフッカフカです。

隔週末の恒例になってきたきのこ狩りですが、そろそろアンズタケの旬が終わるみたいなので、最後に一狩り!と意気込んで行ったのですが...。

雨が十分に降っていなかったのか、他の人たちが連れ去ってしまったのか、前回ほど収穫量がなかったんですよねぇ トホホ...

まあ、これも自然相手のアクティビティの楽しさなのでよしとします!笑

 

代わりにブルーベリーをたくさんとってきましたよ。

こちらは相変わらずブルーベリーパイにしていただきます。

お目当ての子はいなかったですが、ふかふかの地面をハイキングしながら他の可愛い子たちを見つけてきました。

バードウォッチングならぬマッシュルームウォッチングな1日です笑

マリオみたいなのいたんですよ!可愛くないですか!!

ただ、これからはトランペットマッシュルームと言うきのこのシーズンに入るようです。

その名の通り、見た目がトランペットのような形をしているんです。

香りはアンズタケほど強くなく、肉厚さも少し減りますが、クセがなくバター醤油炒めにしてパンに乗せて食べると美味しかったですよ!

ひらたけとかをイメージしてもらうとわかりやすいかなぁと。

これは少しわかりずらいかな...
真ん中がくぼんでるのが特徴です。

ちなみに、アンズタケのシーズンが7-8月、

トランペットマッシュルームのシーズンが7-10月なんだとか。

先月はあまりトランペットマッシュルームは見かけなかった気がしますが、夏の4ヶ月通して楽しめるのはありがたいです:)



草の茂みに入る時はスウェーデンでもマダニに注意しないといけないみたいです。

夏になると自然の中に遊びに行くことが多いスウェーデン人達はマダニのワクチンを打って対策しているようです。

スーパーに買い物に行ったら移動式ワクチン接種会場が来ていたので私も打つことに:)

医療機関側から来ていただけるのは本当にありがたいです。

私や彼のように行かなきゃ行かなきゃって言いながら先延ばしにして、マダニに刺されて搬送される人が多いんですかね...笑

お値段は450kr(約6300円 2024年8月現在)

1ヶ月後にもう一度来てね〜って言われました。

複数回接種するのが良いとされているようです。

調べてみると日本でも同じものを扱っているようだったのであまり心配しなくて大丈夫かと。

 

また、まだパーソナルナンバーを発行してもらえるビザではなかったのでその点も気になったんです。

ビザ発行の申請中だということを伝えると、後からパーソナルナンバーの記載された医療手帳のようなものに記録を残せるよう、ワクチンカードと書いてあるメモを渡してくれました。

彼はこの医療手帳も持参していませんでしたが、同様にメモで対応してもらえたようです。

ちなみに、ハッカを使った虫除けスプレーもよく売ってるみたいなのでそれでも十分効果はありましたよ!

もしこっちで自然の中にお出かけする機会があればご参考程度に:)

今日はここまで。

また雨がたくさん降ったらきのこ狩り行ってきます!